home ブログ一覧

股関節を緩めて腰痛撃退&予防・・・僕のプロ意識(^^)/

股関節を緩めて腰痛撃退&予防・・・僕のプロ意識(^^)/

開脚ブーム? ってか(^^♪

ワオ~ Harrow! Today is very good weather. How are you?… Fine! Oh good(^^)

ベース在住のクライエントさん達には、こんな感じの「なんちゃって英語」で喋って、あとは適当に相槌打っています。

ていうのも、彼らは喋りだすと早口でしょうがないんです。特に女性は。途中から何言ってんだかさっぱりわかんない(^^)

ちなみに「股関節」を英語でなんて言うかわかりますか?会話しててわかったんだけど、「Hip joint」だって…なるほどね。

でも不思議と、精一杯向き合っていると、伝えたい大切なことや、お互いの心は通じるみたい。  Mr・カラノーもMrs.ブラウンも今ではすっかり当院の「仲良し常連客」です。(人”▽`)ありがとう☆

さて、最近巷で開脚ストレッチなんちゃらの本が結構出回っていますよね。開脚がスムーズ・股わりで胸がベターと床につく等々…つまり股関節を柔らかくしましょうというわけです。「Hip joint」が柔らかいと腰痛にならないor防げると。

骨と骨が連結する部分が関節で、その骨にくっついている・つないでいるのは「筋肉」だから、筋肉を柔らかくする=関節の可動域が広がる。身体の痛みのほとんどは、そこの筋肉が硬く(筋緊張)なって、血行不良が起こり、そこに酸素や栄養が届きにくくなって、また疲労物質も抜けにくくなるので、「痛いよ~」というメッセージでそのご主人様に「もっと身体を大事に使って~|д゚)と訴えているんです。

だから「痛み」は身体ちゃんからご本人への警告と言っていいでしょう。

で、この写真。僕はいつも自分の身体でいろいろと実験しながら患者さん達に健康情報を提供しています。このY字バランスは昔の体操選手時代のなごりで、今でも維持できるものは少しでもキープしていこうという考え方です(^^)還暦目前でもこのくらいのパフォーマンスが出来るよ~って自慢してるっぽい?

僕のポリシー…健康のためのサービスを提供し続ける僕ら整体師は、自らが心身ともに健康体でいることは大前提で、その上で健康体の維持・調整法などを患者さんに伝えていきたいですよね。まずは整体師自身の健康ありきでしょ。 

よく言うよね~。この僕もつい先々月あたりは、目の手術とか云々で元気なかったくせに~って。そう、元気ないときもあったんです。その「不調からの脱出の術」もクライエントさんに伝えていきたいことの一つなんです。

また長くなってしまった(*ノωノ)えらいすんまへんm(_)mそれでも最後まで読んでいただいて嬉しいです。有難うございました(^-)-☆

この人にしかできない整体

電話予約はこちら

電話予約はこちら

046-845-9982

営業時間 8:20〜12:00/14:00〜18:00

ネットでカンタン予約!

ネットでカンタン予約!

ネットでカンタン予約!